みてみてたにく

多肉植物観察日記

ついに根が・・・!!

 

ひさしぶりの観察日記。

株が倒れた最後のブログ投稿から早二週間。

 

あれからちょこちょこ様子観察はしていたのだが

一向に根が出る気配がないので諦めかけていた。

このまま枯れるのでは、と。

 

 

 

そんなとき。

 

 

高校卒業以来連絡をとっていない友人となぜか再会し

自宅へ案内されると庭には多肉植物のコレクションがみっしり。

 

「え~○○も多肉好きだったの!実はわたしも最近やりはじめてさぁ!」

などと意気投合。

 

 

見たこともないガーデニング器具や植物を紹介してもらい

多肉についてあれこれ聞いた。

 

「実は株が倒れるのでちょんぎって新しい根が出るのを待ってるんだけど

全然出てくる感じがしなくて・・・このまま枯れちゃうのかなぁ。」

と聞いてみたところ友人は

 

「それで大丈夫!きっと出てくるよ!多肉を信じて!!」

と満面の笑みで答えてくれたので

 

「・・・そうだね!うん、ありがとう!!」

と、わたしも答えて終わる・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・という夢だった。笑

 

 

 

 

 

 

 

そしてついさっきふとその夢を思い出して

数日ぶりに株を確認したところなんと・・・・・・・

 

 

 

 

 

根が!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

出てる!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:momo_km:20210310174047j:plain

おわかりいただけるだろうか

 

 

 

 

 

なんと愛らしい小さな根・・・・!!!

 

 

 

 

ワーテルメイエリーは株をふたつに分けたが

片方からだけ出ていた。

 

 

そして月兎耳にもそれっぽいのが。

 

 

f:id:momo_km:20210310174309j:plain

白髪?笑

 

 

 

根か?とも思うが切ったときには

明らかになかった。発根している。

 

 

 

 

まさか夢からお告げをもらうとは・・・

それも今は全く連絡をとっていない友人から。笑

(ちなみにその友人が多肉好きという情報も全くない)

 

 

 

 

もう少し根を伸ばしたほうがいいのかな。

また少し様子見。

 

 

とにかく今は根が出て一安心。

 

 

すごい、多肉の生命力。

 

 

 

すごい、わたしの夢。笑