みてみてたにく

多肉植物観察日記

株が倒れた!

最近は良いお天気続きなのでほぼ毎日外に出して日光浴をさせていたが、

先日部屋に取り込もうと様子をみると、なんと株が倒れていた。

 

f:id:momo_km:20210222151736j:plain

全く根付いてない様子

 

 

月兎耳に至っては根があるのかすら分からない。

f:id:momo_km:20210222151744j:plain



 

ワーテルメイエリーは根は確認できるものの、以前の鉢の土がこびりついていて

根はひょろひょろとして腐っているのかもしれない。。

腐っているのか通常の根なのか見ても自分では判断つかないが。

f:id:momo_km:20210222151800j:plain

 

 

多肉植物は葉挿しの他にも挿し木といって株を切って

その切った株からも増えるらしいので

思い切って根っこの部分は切り取ってみた。

 

f:id:momo_km:20210222151808j:plain

下のほうの葉も元気がなさそうだったので切り取った

 

 

このまま切り口を乾燥させて発根するのを待ってみる。

このまま枯らしてしまったら・・・ごめん。

 

 

ところで妹から葉を分けてもらったカエデマツリだが

日に日に元気がなくなっていくような気がする。

 

葉に変な病気みたいなのできてるし・・・なんだろうこれ

f:id:momo_km:20210222151817j:plain

虫食いではない・・・と思う

 

 

 全く知識がなく他にどうすることもできないのがもどかしいが

多肉は色々と試してみることができるのが楽しい。

 

株・葉ともにしばらく様子見だ。