みてみてたにく

多肉植物観察日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついに根が・・・!!

ひさしぶりの観察日記。 株が倒れた最後のブログ投稿から早二週間。 あれからちょこちょこ様子観察はしていたのだが 一向に根が出る気配がないので諦めかけていた。 このまま枯れるのでは、と。 そんなとき。 高校卒業以来連絡をとっていない友人となぜか再…

株が倒れた!

最近は良いお天気続きなのでほぼ毎日外に出して日光浴をさせていたが、 先日部屋に取り込もうと様子をみると、なんと株が倒れていた。 全く根付いてない様子 月兎耳に至っては根があるのかすら分からない。 ワーテルメイエリーは根は確認できるものの、以前…

観察日記2日目

本日は良いお天気に恵まれた。 少し風が強いので鉢が倒れないよう注意しながら、日光浴をさせてみる。 昨日よりいくらか 元気になったようにも思える。 表面の土も乾いてきた。 内部は分からないが根腐れの心配は無さそう。 妹からもらったカエデマツリは 先…

多肉植物デビュ~!

ひょんなことから多肉植物をお世話することになった。 以前から多肉に興味はあったものの、ガーデニングや植物の知識はほぼない。 というより植物は枯らしてしまうことのほうが多い。 いろんな方と多肉の知識を交換したい・観察日記をつけてみたい というこ…